「杉でつくる家具 in 島根・出雲」 ワークショップレポート

去る2023年1月22日(日)、島根県出雲市にある木工品と家具を扱う「おかや木芸」さんで、杉家具ワークショップを開催しました。おかや木芸さんが扱う商品の中で特徴的なのは「黒柿」を使った日用品です。「黒柿」は樹齢数百年の希少な柿の古木のことを指し、黒と白のコントラストのある木目は優美な雰囲気を醸しています。

おかや木芸は、ショップと工房が併設しており、使い手と作り手が隣に寄り添う素敵な場所でした。今回のワークショップの会場は、工房内に新たに設置されたワークショップスペースです。ものづくりの楽しさをユーザーに伝えるための取り組みの一つとして、ワークショップを取り入れ、さまざまな作家さんを招いて時折ワークショップを開催しているそうです。

さて、本題のワークショップのレポートに移りましょう。

今回のワークショップは、その場にいる方同士の交流の時間を持ちたかったので、お昼を挟んでゆっくりじっくり木と向き合うスケジュールで開催しました。

休憩中は、参加者同士でおしゃべりしたり、僕も皆さんといろいろとお話をしながら、参加者の方から木工の質問があればお答えしたり、ワークショップの中にもオフの時間をとることで、とても充実した時間が過ごせたかなと思います。

そんなことで、ちょっといつもより時間があったワークショップ。

午前中のノコギリの練習の時間には、木の断面見学ミニツアーを開催しました。

練習でカットした木の断面が真っ直ぐ直角に切れているかを、スコヤをあてがいながらチェックしていきます。

その断面の状態から、その方がどうやってノコギリをカットしているのかを読み取り、どう修正するのが良いかをレクチャーしていきます。

皆さんの同様の傾向として、カット数が多い方ほど、後半に行くにつれて直角から離れたカットになっているのがわかりました。

最初はレクチャー通り体を使うことで、大体できていたけど、後半疲れが見え始め、普段慣れない姿勢から、徐々に楽な体勢に戻っていったことが推測されます。

適度な休憩を挟みながら、一回一回をじっくり練習するのが良いのかもしれませんね。

お昼を挟んで午後は、材料の特徴の話から始まります。

板材は丸太のどこから取れるのか、木表と木裏の話、反りとねじれの話。

そんな話をしながら、組み立てる時のポイントなどもレクチャーします。

型紙を使って墨付けして、キリで下穴を開けます。

組み立てはドライバーで行います。

力の加え方と手の使い方をレクチャーして、少しずつ組み立てていきます。

組み立てができたら、工房の機械の定盤に乗せてガタつきをチェック。

ちょっとのガタつきはカンナで少しずつ様子を見ながら削り合わせていきます。

1mm以上のガタつきが見られた場合には、カット量を脚先に墨付けした後、堅木のブロックをその線にあてがいクランプで止めて、その堅木に沿わせてノコギリでカットしてガタつきを直します。

皆さんのスツールの調整が無事完了して、各々紙やすりで面取りをして完成です。

完成したら皆さんと輪になって、今日の感想を伺います。

皆さんとても充実した一日を過ごせたようでした。

感想を伺った後、毎回、やってよかったー、と安堵します。僕の至福のひとときです。


中でもうれしかったのは、受講生のこんな言葉でした。実は同じような感想を毎回いただくことが多く、これこそが僕が大事にしていることでもあります。

「道具の使い方を教えてもらえると聞いてきてみたけど、体の使い方のレクチャーまであるとは思ってませんでした。道具の性能ばかり目を向けがちですが、道具をちゃんと使うには、体もちゃんと使わないといけないことがわかりました。言葉にすると当たり前のことみたいですけど」

道具を使うとなると、ついその道具とその近辺に集中しがちです。

ノコギリに限らず、いろんな道具について言えることなので、ぜひいろんな場面で、道具と人の関係について考えてみてほしいなと思います。

最後は皆さんと一緒に記念写真。

この後、おかや木芸さんの計らいで、お茶を出していただき、ショップの商品をみながら皆さんと談笑しました。ワークショップ中はもちろん楽しいですが、リラックスしたこうしたオフの時間もとても楽しいですね。

他愛のない話から、ワークショップ中に思っていたことなど、いろんな話をしました。

お茶をいただき心も体もリフレッシュして、皆さん笑顔で帰られました。


ご参加いただいた皆様、おかや木芸の皆様、ありがとうございました!

また別の機会にワークショップやりましょう!ワークショップの準備やら何やらで写真に納めるのをすっかり忘れてしまいましたが、気になる方はぜひショップやおかや木芸のウェブサイトをご覧ください。


次のワークショップは、2023年4月15日(土)と4月16日(日)の2日間、東京・檜原村で開催します。林業会社「東京チェンソーズ」とのコラボ企画で、15日は森林ツアー、16日は杉でつくる家具ワークショップの豪華2本立てです!詳細については以下のページをご覧ください。

どうぞよろしくお願いします!

「杉でつくる家具」公式サイト

1953年にデザインされた、DIY家具が現代によみがえる。